JETLI TYPE-M


◆管理人プロフィール
天照/AMATERASU
空/SORA

links

●Jet Li Fansite 天照庵
●天照庵モバイル
●JET LI STYLE
●JET LI MOVIE COLLECTION
●天照庵のブログ
●庵語録ブログ

JET UNION(ジェット同盟)  JET UNION(ジェット同盟)  JET UNION(ジェット同盟)

categories

archives

others

mobile

qrcode

プロモーションです☆JET LI その3

ドラゴン・キングダムの脚本を書かれたジョン・ファスコ氏のメイキング記事です。
(※たいやんさん訳・・2008年4月26日の記事から引用させていただきました。
ありがとうございます


-------------------------------------------------------------


プロデューサーのケイシー・シルバーが私に2人の達人達を誰にするのかと尋ねた時、私はこの2人しか思い描いてはいなかった。この2人しか意味をなさないのである。このアメリカ人少年の物語がカンフー版オズの魔法使いならば、この2人の他に誰が少年の師になれるだろうか。

この映画の中では、ジェットの考え方が、彼の演じる役がジェイソン少年に伝えた哲学におどろくほど似ていた。しかしそれはまた、この作品の核となるテーマとして彼が考えていることを強調する方法でもあった。猿王を解放する若い主人公の旅はその内面への旅の比喩である。幽閉された猿王を解放することで、主人公自身が自分を解放するのである。

時に、映画スターとの出会いは失望をもたらすこともある。そしてそのスターが演じる役柄にほんの少しでも繋がりを感じることがとても難しくなる場合もある。ジェットは珍しい例外である。彼は今までに演じてきた役柄と同様に素早く優雅でなぞめいている。彼はまた、すぐに少年ぽい笑顔になる、精神的に深みのある人物であり、武術の本当の意味は、争いを避けることだと教えてくれる。

数日後、私は香港でジャッキーに会い、同じような喜びを感じた。彼の温かみ、ユーモア、そしてその大きなカリスマ性は、呂洞賓を構成する全ての要素である。本来の酔仙その人以外に、寓話の中の酔拳の創始者をだれが演じるというのだろう。


---------------------------------------------------------------


ジェットは、合図をもらって蟷螂拳や人をあざむくような猿拳のフットワークで低くかがむ。ジャッキーは山東の黒虎で応戦する。彼らはめまぐるしい即興の動きでお互いに攻撃をしかける。2人は、お互いの優れた腕前によって気持ちが高揚しているようだ。

この長年待ちに待った対決は、お互いのあらゆる即興の動きを引き出した。これがテニスならば、マッケンローとボルグの対戦、ブルースならばB.B.キングとクラプトンの共演、ボクシングならばモハメド・アリとフレイザーの対決といったところだ。横店の撮影現場では、この対決は単に「J&Jの対決」と言われているだけだ。

その対決は疾走感にあふれ、ウーピンが得意とする、香港スタイルの次から次へと打撃が繰り出される戦いとなっている。しかしそれはすぐに、ジェットとジャッキー2人の純粋な対決となっていく。年齢や重力、そして使わざるを得ない特殊効果をものともせず、彼ら2人はお互いの得意技を素早く繰り出し一歩も引かない。蛇拳、彪拳、白鶴拳、柳掌拳、蟷螂拳、Seeking Leg 拳、鷹爪拳などがつぎつぎと私の目の前に披露される。


------------------------------------------------------------------------


マイケルくんの特訓(ウーピン方式)

「基本的な考え方は、ぐっと力をかけ、すぐに身体の限界を越えるようにすることだ。あちこちパキポキ音がしたりブチっと切れたりする音を聞いたよ。文字通り僕は叫んでいた。2,3週間は足を引きずるかもしれない。でも慣れてくればどんどん柔軟になる。毎朝このストレッチから初めてその後8時間トレーニングする。3週間で普通に歩けるようになったよ。そうしたら完全に両脚開脚が出来るようになった。」

ストレッチの後はキックの練習となった。前蹴り、横蹴り、三日月蹴り、外三日月蹴り、回し蹴り等、最終的には全ての蹴りを組み合わせる。ウーピンがマイケルの不得意な横蹴りを指摘し、マイケルは片足30分ずつの練習を言い渡された。

キックの後は打撃練習で、馬歩で一時間、そして二つのopen handスタイルの練習が続く。この映画では猿王の武器に焦点が当てられているため、毎日の終わりの2,3時間は棒術に時間が割かれた。

マイケルは、自分の役柄が体験する旅は自分自身の旅でもあり、それによって彼は自分自身を律したと語った。彼は役柄を生きていたのである。

初めは2圓曚病僚鼎落ちたが、彼はすぐに4圓龍敍をつけた。彼はスムーズに自信をもって動くようになった。

戻る

 



>>Jet Li Fansite 天照庵へ



コメント

コメントする